So-net無料ブログ作成
検索選択

災害への準備・・・ [日記]

3月11日 東京でもびっくりするほど大きな地震がありました

私と息子はたまたまお昼寝しようとしていたので
すぐに布団をかぶりましたが
人生で経験したことのない大きな地震に動揺を隠せませんでした

でも ほんの少し 私を落ち着かせてくれたものがありました

それは地震直後家の電話にかかってきたダーリンからの
大丈夫?の電話

そして守るべき大切な息子の存在

それと 万が一に備えて息子が生まれたときに用意しておいた災害対策グッズ

息子が生まれたころ 読んでいたベビー雑誌の9月号に
赤ちゃんがいるおうちで用意しておくべきものが載っていて
それをきっかけにバッグ2つ分用意していました

1つは子供のもの 緊急に必要なものをいれています
今回のように私しかいなかったら バッグは1つしか持てない
でもダーリンがいたらもう1つ持てるので2つあります


そして今回 実家の両親に電話も携帯もつながらなかったので
iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)を使ってみました

実はこれ、以前に練習で使えた時期があったのでやったことがあったのです

なのでスムーズに使えました・・・
が、しかし、母はそのメッセージの使い方がわからなかった・・・
というのが後からわかったので 母にも定期的に教えないとわすれちゃうなあと実感しました

やはり 今回の災害でも話題になりましたが
ベビーのいるおうちでは子供の粉ミルク おむつ お水が特に大切ですね

我が家のバッグをつめたのは去年の9月だったため
もう履けないサイズですが 紙おむつ 粉ミルク ミルクを調合しても成分がかわらない水が入っています
でも もう息子は2歳・・・中身のチェンジが必要だと実感しました

東北のみなさん がんばりましょう!

私も2歳の子供がいますが できることは協力します!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。